忍者ブログ

日々是好日

布小物作り、楽しいこと、嬉しいことなど、毎日のことを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

角館は雨でした

P7181471.jpgP7181510.jpgP7181521.jpg

お休みに、角館に行ってきました。
2回目の角館ですが、やっぱりしっとりと素敵・・・。
と思ったら、雨が降り始めました。
雨の角館もいいわね~と思っていたら、
どしゃ降りになりました。
そんな天気も『旅』って感じになっちゃいます。

青柳家では、なぜか素敵な蓄音機とか、古いレコードとか、
古いカメラとかが展示されていて、こちらもまた大興奮!

雨のおかげで涼しくて、暑かったら頼まなかったであろうきりたんぽ鍋を
いただきました。とってもおいしかった。
日本酒も飲みました。買いました。
ダシとか昆布とかポン酢とかも
稲庭うどんに、比内地鶏、横手やきそばも制覇して、
・・・食べてばっかりみたいだけど(笑)

伝統のものが好きです。
古いものと、古い中の新しいもの。
日本と西洋が融合していたり。
あーーー、また行きたい!


拍手[0回]

PR

紫陽花

P7121396.jpgP7121353.jpgP7121349.jpg
季節を求めて、紫陽花めぐり。
紫陽花がたくさんの人気スポットは、夕方だったので人もまばら。
とっても素敵な景色に、すっかりホワンとした気分。

昨日、たんじりかさんに教えてもらった
ドーマウスカメラクラブの写真展に行ってきました。
クラッシックカメラで撮影された写真たちはどれも素敵で、
私が撮ってみたいような写真を実際に撮影できている
人たちのソレをみて、関心したり感激したり。
友人経由で知り合った、素敵なご夫婦のダンナサマも
そこで写真を展示していたのを、当日お会いして初めて知りました。
みなさん、いろんなところで活躍されてるんだわ。

昨日も今日も、いいものを見た~。

拍手[0回]

空カフェで。

空カフェのアンティークマーケットに行ってきました。
とてもたくさんの人がきていて、
それぞれのお店もとっても素敵で、
もうなんだか、終始笑顔で過ごしちゃいました。

いい香りの漂っていたパエリアを食べて、
おかずを食べて、
他にも食べたいものがたくさんだったけどがまんしつつ
お店でいろんなものを物色。

空カフェは、古い感じと草の緑と、
マーケットもカフェたちもみんながしっくりときていて、
この場所だけすごく特別な空間になっていましたよ。

P5100695.jpg新しく生活の仲間入りをして
もらうことにした、ホーローのタライ。
手洗い洗濯に使いたいな。
台所で使うのもいいな。
ペットがいたら、お風呂にもいいな。
誰かが熱をだしたら、
これで冷たいタオルをしぼるのもいい。
(ちょっと古い作業が好き)
足湯とか、夏に足を冷したり、
使う事をたくさん想像できるのも、また楽しみ!

一戸建てに引越ししたくなりました。
そして素敵な空間に、本当にこころが踊った休日。
まだ夢見心地。


拍手[0回]

おくりびとツアー

nk.JPGeigakan.jpg







連休を利用して、酒田・鶴岡で遊んできました。
映画『おくりびと』のロケ地を少しだけ訪ねつつ、
おいしいものを食べたり、カメラ練習したり。

写真は職場、NKエージェントの入り口と、
納棺マニュアルビデオ撮影が行われた映画館のロビー。
どちらも中に入ることができました。
NKエージェントの内部は事務所が再現されていたり、
映画館は普通は閉まっているみたいなんだけど、
運良く開いていて。

この映画館、写真みたいに普通の状態ですごくかっこいいのです。
上映室は映画のようにアラジンストーブやパイプ椅子が置かれていたけど、
このロビーとか、飾られている写真とか、
とってもレトロでなおかつ新鮮。
老朽化やいろんな制度の関係で、
現在は時折イベントなどの時に使われる程度らしいのですが、
それはなんだかもったいないくらいでしたよ。

そのほかにも『鶴の湯』とか、
映画以外の酒田・鶴岡の観光をして楽しい休日。

古いのに、素敵。
古いから素敵なのかな。
古いのに、新しい感じ。
私の住んでいるところも、とても古いマンションだから
思い切ってもっとレトロな様子にしてみたいな~。



拍手[0回]

本の路地裏

200904251341000.jpg200904251520000.jpg








うさぎやさんの2階で行われていた、『本の路地裏』に行って来ました。
今日は雨。
でも雨ってなんだか、本にも路地裏にも似合うよな~とか思いながら。
イベントは、今日は貸本屋さん。
明日は貸本とカフェ。それと晴れていたら古本市。

いろんな人が持ち寄ったらしい本たちは、
どれもこれも私にも興味深いものばかりで、
ほしかったけど買ってなかったものとか、
ずらり並んだ、私好みの着物にまつわる本とか、
図書館でもこれほど自分が借りたい本ばかり
そろっていることもないから選ぶのには苦労したけど。
実際、選びはじめたのは滞在最後で、
なんだかその場所の穏やかな雰囲気とか、
目の前にある本たちにすっかり夢中になって、
しゃがみこんだりしながら滞在を楽しんでいたよ。

本って、その人がどんな興味をもっているのかがありありとわかるものだよね。
可愛らしい絵本の持ち主が、廃墟本を同様に持っていたり、
普段の会話でもでてこないところ。
数年前にいつも仲良しの穏やかふっくら同僚が、
ヴェロニカの真実
っていうサスペンスを読んでいて、なんか意外だったり(笑)

興味のある分野の本をたらふく読み眺めて、
おしゃれさんたちは部屋の中もオシャレにしている本をみて
あぁ・・・と思ったり、
いろんな人の本棚写真の本に興味を持って、
Mちゃんって友達もそうだけど、私も将来住む家に
デーンと天井まである本棚があったらいいなぁ~と
話していた事を思い出すと同時に、
最近ゆっくりした気持ちで読書とかしてないな・・・って。

心の中がゆったりした生活のリズムを求めていることに気付いたあたしは、
キモチイイ空間から出ることが残念だったけど、
気楽に読めそうな本を3冊借りて、
おいしそうなパンを買って、
おうちでコーヒーを飲みながらまったり時間を過ごすことにした。

その前にもう少しだけ、掃除して。

イベントをしている割に、あまりいろんなイベントに出かけていかなかった
私だけど、
こんなステキなイベントもあるんだな~って嬉しくなりました。
空間も。自分の心にも。家についてからも。

本の路地裏は、明日18時までやってますよ。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
福島市で布小物を中心に作っています。

■参加グループ
・LUCCA
・エホンノコプロジェクト
・電卓姉妹

■これからの予定
2013.10.26(土) 福島市 『あづまteshi-got市場』(電卓姉妹)
■委託先
伊達市 スマイルズ様

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[11/17 aki]
[11/14 ayu]
[11/09 aki]
[11/08 atsuko]
[04/11 aki]

Recommend

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 日々是好日 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]