忍者ブログ

日々是好日

布小物作り、楽しいこと、嬉しいことなど、毎日のことを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本の路地裏

200904251341000.jpg200904251520000.jpg








うさぎやさんの2階で行われていた、『本の路地裏』に行って来ました。
今日は雨。
でも雨ってなんだか、本にも路地裏にも似合うよな~とか思いながら。
イベントは、今日は貸本屋さん。
明日は貸本とカフェ。それと晴れていたら古本市。

いろんな人が持ち寄ったらしい本たちは、
どれもこれも私にも興味深いものばかりで、
ほしかったけど買ってなかったものとか、
ずらり並んだ、私好みの着物にまつわる本とか、
図書館でもこれほど自分が借りたい本ばかり
そろっていることもないから選ぶのには苦労したけど。
実際、選びはじめたのは滞在最後で、
なんだかその場所の穏やかな雰囲気とか、
目の前にある本たちにすっかり夢中になって、
しゃがみこんだりしながら滞在を楽しんでいたよ。

本って、その人がどんな興味をもっているのかがありありとわかるものだよね。
可愛らしい絵本の持ち主が、廃墟本を同様に持っていたり、
普段の会話でもでてこないところ。
数年前にいつも仲良しの穏やかふっくら同僚が、
ヴェロニカの真実
っていうサスペンスを読んでいて、なんか意外だったり(笑)

興味のある分野の本をたらふく読み眺めて、
おしゃれさんたちは部屋の中もオシャレにしている本をみて
あぁ・・・と思ったり、
いろんな人の本棚写真の本に興味を持って、
Mちゃんって友達もそうだけど、私も将来住む家に
デーンと天井まである本棚があったらいいなぁ~と
話していた事を思い出すと同時に、
最近ゆっくりした気持ちで読書とかしてないな・・・って。

心の中がゆったりした生活のリズムを求めていることに気付いたあたしは、
キモチイイ空間から出ることが残念だったけど、
気楽に読めそうな本を3冊借りて、
おいしそうなパンを買って、
おうちでコーヒーを飲みながらまったり時間を過ごすことにした。

その前にもう少しだけ、掃除して。

イベントをしている割に、あまりいろんなイベントに出かけていかなかった
私だけど、
こんなステキなイベントもあるんだな~って嬉しくなりました。
空間も。自分の心にも。家についてからも。

本の路地裏は、明日18時までやってますよ。

拍手[0回]

PR

Comment

無題

  • うさぎ堂
  • URL
  • 2009-04-25 22:45
  • edit
リカさんと一緒に店番をしていたうさぎ堂です。雨のなか来ていただいてありがとうございました。嬉しかった!ブログの記事をよんでまたまた嬉しさの嵐(笑)。楽しんでもらえてよかった。手探りで作ってきたイベントですが、小さな本の種をまけたらと思っています。

こちらこそ

  • aki
  • 2009-04-26 22:59
  • edit
本当に素敵なイベントで、こちらこそ嬉しかったです。
本もあと数回読もうかな。
また次回の企画を楽しみにしています!

ありがとう〜

  • りか
  • URL
  • 2009-04-27 05:07
  • edit
akiさん、土曜日はわざわざ来ていただき、メールもブログもありがとう!
実に、こういうふうに過ごしてほしい、こういうふうに感じてほしいと思ってやってきたことだったので、
akiさんがゆっくりしてくれて、また私の好きな本を借りてくれて、涙が出るほど嬉しかったです。
二日目、akiさんのいとこです、という方がきてくださいましたよ。(実は面識があったので、つながりにびっくり)
6月も頑張ってね!お邪魔したいと思ってます!

無題

  • akiさんのいとこです(笑)
  • URL
  • 2009-04-28 08:36
  • edit
akiちゃんのブログ見て「これは行かなきゃ!」と思い、私も行ってきました(^▽^)/
思いがけず「うさぎ堂」さんにも「りか」さんにも覚えていていただき…恥ずかしいやら嬉しいやらでした(マジ汗)。
特にりかさんとはお会いしてから随分経っていたので、まさか覚えて下さっていたとは!でした(^^;;
と言うわけで「akiちゃんのイトコなんですぅ」と自慢してきちゃいました!<( ̄- ̄)> エッヘン!←何様?

貸本良かったよね~またやってくれると嬉しいなと思うデス♪

どうもねー

  • aki
  • 2009-05-03 23:03
  • edit
>リカちゃん
とっても素敵な空間で、本当に感激したよ!
文章であの感じを表すのは難しいけど、
嬉しくなる時間でした。
こちらこそ本当にありがとう☆

>いとこ様(笑)
いろんなところにつながりがあるんだね~。
なんだかびっくり!
お互い、似たようなものが好きだなんて、なんか嬉しいね。
私も時々まみぃさんのブログみていて、
いろんなカフェやイベントに行ってるのを知って、刺激受けまくってます!
今度、どこかのイベントに一緒に行きたいナァ~。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
福島市で布小物を中心に作っています。

■参加グループ
・LUCCA
・エホンノコプロジェクト
・電卓姉妹

■これからの予定
2013.10.26(土) 福島市 『あづまteshi-got市場』(電卓姉妹)
■委託先
伊達市 スマイルズ様

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[11/17 aki]
[11/14 ayu]
[11/09 aki]
[11/08 atsuko]
[04/11 aki]

Recommend

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 日々是好日 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]