忍者ブログ

日々是好日

布小物作り、楽しいこと、嬉しいことなど、毎日のことを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会津十日市

2011011013260000.jpg20110110145900001.jpg20110110145500001.jpg

この間の日曜日、会津若松市の十日市にいきました。
吹雪く土湯峠を越え、1年半ほど住んでいた大好きな会津へ。
会津は年に何度か行っているけど、
行くたびに変わっている。
私が会津にいたときにあったら、休日の度に遊びにいったのに・・・という
店も何軒もできています。
そして、かわらなくある店も。

私の記憶の中の十日市は、平日でした。
職場に行ったら、なんだかアーケードがにぎわっていた。
休憩時間には露店のお好み焼きをかったり。
でも平日だから、そんなにすごく混んでいた感じはしなかったのだが・・・

祝日の十日市、たくさんの人がきていました。
露店もたくさん!
おきあがり小法師もたくさん!
なくなったカフェもあれば、新しくできたカフェもある。
右2枚の写真は、三番山下という新しいカフェ。
会津に住んでいたら、毎週通いたいカフェです。
とても混んでいたので店内の様子はちょっとしか写ってないけど。

あ~、会津での一人暮らしかぁ。
あの頃はあの頃で、とっても楽しかったけど、
今なら今の楽しみ方があるだろうなぁ~。




拍手[0回]

PR

おいしさのトリコロール

前の日から、「明日の昼はFUNABA CAFE で食べる!」って決めていたので
実行した日曜日。

2010112812390000.jpgおなかすかせていったので、
すごく沁み渡りました。
ミネストローネ。








2010112812430000.jpg本日は贅沢に、
ベーコンチーズバーガー。
あぁ、おいしい~。








あとは何もしなくてもいい。
今度は何バーガーにしようかな。
充実の日曜日。

拍手[0回]

blue forest

PA096957.jpgPA096947.jpgPA096802.jpg



10月の半ば、青森旅行に行きました。
奥入瀬。
まだまだ紅葉には早かった。でも、色の変わる寸前の緑も
とてもきれい。


PA097083.jpgPA097099.jpg
キノコやその他の屋外展示のある
十和田湖現代美術館
とってもとってもとってもたのしかった。
ロケーション(5)という作品を、
なぜかとても気に入ってしまった。
家に欲しい。

そして語らずにおれない、八戸の夜。
日本酒のおいしさを、初めて、心の底から知りました。
今まで「おいしい」と言っていたのは、きっとポーズなのだ。
「ばんや」さんでのひと時。
カウンターでおいしいものを楽しみつつ。

3f0edb60.jpgPA107120.jpg
八戸には朝市がある。
平日の朝市も毎日あるようだが、日曜の朝市も。
朝3~4時に始まって、朝9時には終了。

買いたいものがたくさん。
地元の人の日曜の朝食は、ここで買うのが定番なのかな。
私たちはコーヒーを。
八戸ではやっている 、ウインナコーヒーを。

PA107178.jpgPA107198.jpgPA117315.jpg
PA107220.jpgPA107271.jpgPA107281.jpg

弘前は洋館の町。
弘前はフレンチの町。
弘前はカフェ…というより喫茶店の町。
素敵な洋館がたくさんあるのと同じくらい、
武家屋敷や寺院があって、
ノスタルジックな雰囲気が満載の町。
もちろん日本酒と郷土料理に舌鼓。
ビストロ訪問にカフェはしご。
朝食だって喫茶店でホットサンドをいただいて。

青森のイメージがグンとかわった3日間。
まだまだ見足りない。味わいたりない。


拍手[0回]

ジャズフェスへ

仙台ジャズフェスに行ってきました。
今まではアートマーケット参加で、とか、稲川淳二のライブのついで、とか、

何かしら他の用事があったのだけど、今回はジャズフェスメインで。
でも国分町の素敵なバールでのランチに満足してしまって、
実はそこでもう十分な気分になってしまった。

いやいや、でもでも、結局夜遅くまでじっくりと。
音楽があって、食事があって、そこにビールやワインがあったら
すべてが楽しくなってしまう。
一生懸命練習してきた人たちのライブをみました。
家族やご友人たちが応援にきてくれていました。
いいものだね~。

ジャミン・ゼブさんたちのステージを見れました。
Veuve-Clicquotを飲みました。
おいしかった。

ヴーヴクリコはおいしいのだ。
ジャミン・ゼブはイケメンなのだ。



拍手[0回]

イタリアさよなら

P6086142.jpgP6086104.jpgP6086198.jpgP6086265.jpg

バチカンの観光とローマの散歩。
バチカン美術館では素晴らしく美しいものたちと、
有名な最後の審判に圧倒され、
首がおかしくなるほど上をみあげた。
サン・ピエトロ大聖堂はすべてが大きくて天井が高くて、
これまた首が痛くなった。
ずっとみたかったピエタ像。息をのんだ。

すごいな。すごいな。

クーポラに上って、ローマの町を眼下にみて、
今度はローマの町を歩いてみた。
天使の城。映画で見たとおり。
小路のカフェ。
高級ブランド店の並ぶ道の先にはスペイン広場。

何にしても時間がない私たちは、のんびり遊ぶ時間も
ないままずっと歩き続け、
気付いたら知らない場所に来てました。

迷っちゃったのだ。
間違っちゃったのだ。
あと10分で空港行きのバスが発車するのに、知らない場所に来ちゃったのだ。

親切でハンサムなタクシーの運転手に助けられ、
ギリギリ2分前にバスに到着。
「ありがとう!これがローマでの最後の5分だったよ!!」
とか言いつつ飛び降りたタクシー。
そこからぐるぐる。
気付いたら空港で、
気付いたら機内で、
雑貨屋巡りも、のんびりお茶も、暮らすようなことはなにもできなかったけど
初めてのイタリアなのにたくさんの場所にいって、
たくさん欲張ってなんでも見て、

本当にたくさんの思い出を胸に帰ってきました。
ちょっと体重も増えたりして。
ツアーのご飯しか食べてないのにね。
あんなに汗かいて、歩き回ったのに。

でも、やっぱり好きになっちゃいました。イタリアさん。


拍手[0回]

プロフィール

HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
福島市で布小物を中心に作っています。

■参加グループ
・LUCCA
・エホンノコプロジェクト
・電卓姉妹

■これからの予定
2013.10.26(土) 福島市 『あづまteshi-got市場』(電卓姉妹)
■委託先
伊達市 スマイルズ様

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[11/17 aki]
[11/14 ayu]
[11/09 aki]
[11/08 atsuko]
[04/11 aki]

Recommend

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 日々是好日 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]