忍者ブログ

日々是好日

布小物作り、楽しいこと、嬉しいことなど、毎日のことを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベネチア観光

P6044954.jpgP6045009.jpgP6045190.jpg
ベネチアでの一日。

朝から一人でお散歩した。
昨日歩いた道を、もう一度途中まで。
観光客の散らかしたゴミをきれいに掃除する人々。

みんなでボートで観光名所のサンマルコ寺院のほうへ
いって、寺院の観光やゴンドラ遊覧を楽しんだ。
日差しはすごく強い。
ジェラードを食べる。ピスタチオとブルーベリー。
ブルーベリーは人工的な香りがした。
サンマルコ広場は驚くほどの人・人・人。
いや、ベネチア全体がそんな感じ。
店員以外は観光客。

そしてまたもや迷路。路地をつきすすむ。
ガイドさんはいつも早歩き。それに追いつくのもたいへん。
ふと見上げると、時計。なんかかわいい時計。
看板。アールデコみたいな素敵な看板。

町の装飾一つ一つが、やはりとても素敵だ。
ゴンドラの遊覧も楽しい。
遊覧を楽しむ私たち。楽しむ私たちを、橋の上からみて楽しむ人々。
橋もない、道もないのに川側に入り口のあるお店が何軒も。
船から直接ボンジョルノだ。
素敵。
もっと、もっと滞在したい。
のんびりと楽しみたい。
炎天下。カフェフローリアンの優雅な雰囲気。
圧倒的なベネチアの美に完敗。


拍手[0回]

PR

ベネチアの夜

P6044872.jpgP6044921.jpgP6044927.jpg

ベネチアに着いたのは夕方。
レストランでの食事を終えたのは20時過ぎ。
一番左の写真でも、20時半過ぎ。
サマータイムのイタリアは、夜もしばらく明るいのです。
疲れてはいたけど、ベネチアで過ごす夜は今夜だけ。
地図を片手に散歩にいきました。

小路を抜けると橋があったり、そこからからまた路地に。
するといきなり広場や教会があったり、
リストランテのテラスでお酒を飲んで楽しむ人々をみたり。
そういう風景を何度も目にしながら、気付いたらずいぶんな距離をあるいていました。
夜のリアルト橋。
きれいな夜の明かりの中、ゴンドラを楽しむ人々。

ベネチアは、どんな小さい一角でもとても素敵で、
そしていろんな国からの観光客が本当にリラックスして楽しんでる。
ガイドから口うるさく言われているスリとか悪い人も、ベネチアでは
逃げる場所がないからあまりいないんだとか。
それがまたほっとする。

ホテルに戻るときには、小路に見事に迷ってしまいました。
小路で迷子。ベネチアで迷子。
迷子になってみたかったから、それでも楽しい。
ほんと、なんでどんな道も素敵なのだろう。
迷いながら、本当に楽しそうにワインを飲んでいる人々を横目にみながら、
私も迷いついでにお酒でも楽しみたくなったけど、
迷ってるのを楽しむのは私だけだったみたい(笑)




拍手[0回]

道中

P6034801.jpgP6044810.jpgP6044812.jpg
ミラノからベネチアに向かう風景。

「人気アイドル並みの忙しい行程です」
とガイドさんが何度も繰り返すほどに、世界遺産を見まくる旅のまだはじめ。
旅行はフリープランでと相場がきまっている私にとって、
自由行動がほとんどなさそうなツアーに参加するのは納得していても微妙。
自分が楽しめるだけ、のんびりと街をあるけるだろうか。
だけどやっぱり納得。
自分で見て回るには、見たいものがおおすぎるのだイタリア!
時間が足りないのだ、勤労日本女子!

だから移動中も忙しいのだ。
窓の外には素敵な景色。
小さな村がでてくるたびに、古い教会が町の真ん中にあるのが見えます。
立ち寄ってみたいな・・・。

そしてこれから行くのはあこがれのベネチア。
のんびり路地を散歩しながら、迷ってみたりするのも楽しそう。
思ったように、楽しめるかな。
本当に路地が細いかな。
いろんなことがわくわくです。


拍手[0回]

旅に行きました

P6034604.jpgP6034697.jpgP6034734.jpg









イタリアに旅行にいきました。
長い長い移動時間を終えて、やっとついたイタリア。
初めて買ったガイドブックは、行きもしないのにイタリアだったな・・・。

ほんの少しずつ、ガイドブックにはあまりないほうの写真で
旅行のご報告。

ミラノでは最後の晩餐鑑賞して、スフォルツァ城、ドゥオーモ、きれいなアーケードの
ガレリアなどをみてきました。
都会です。車がたくさん。路上駐車がたくさんだ。
ガレリアを抜けた先にドバーン!とでてくるドゥオーモに
ついつい歓喜の声をあげてしまいました。
ですが私の心をとらえていたのは、
世界遺産の最後の晩餐と、それのあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。(写真中央)
とっても素朴で、あたたかくて優しい教会です。
近くに小学校があるのかな。
たくさんの子供が、お父さんとかに手をひかれて歩いてきていました。
そしてそのお父さん、お母さんのおしゃれな着こなしにびっくりしたりして。
そしてお城も、地元の人は通勤通路につかっていたりするのだ。
ちょっと鶴ヶ城を思い出したりして。ふふふ。


拍手[0回]

リボンマーケット

いろんな予定が急きょ変更になったので、うっかり予定があいてしまい、
リボンマーケットに予想もせずに行けました。
やったー。はじめてのリボンマーケット。
なんだかとっても素敵な予感。
アンモモちゃんにも、nappingちゃんにも、thuthuくんにも会えるしね~。

うきうきわくわく。着いた途端にみんなにみつけてもらって、ごあいさつ。
paani dog cafeさんのBBQカップごはんを食べて、
get well soon さんのパンをたべて、
Les Fleurs×Cafe Copainさんのブイヤベースを食べた。
レフルールさんとこには先日飲みに行って、
酔っていろいろ話しかけちゃったりしていたので非常にはずかしかったのですが、
逆に「この間はどうも」といってもらえたので、「てへへ」って気持ちでした。

おしゃれさんがたくさん。作家さんがたくさん。
久しぶりにそういう場所に行って、なんかわくわく浮上してきました。

一番はやっぱり、気持ちがよくなる仲間とおしゃべりができたことと、
私の相方がthuthuくんとなんだか仲良くやっていたのをにやにやしながら
見たことが楽しかった。
うふふ。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
福島市で布小物を中心に作っています。

■参加グループ
・LUCCA
・エホンノコプロジェクト
・電卓姉妹

■これからの予定
2013.10.26(土) 福島市 『あづまteshi-got市場』(電卓姉妹)
■委託先
伊達市 スマイルズ様

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新CM

[11/17 aki]
[11/14 ayu]
[11/09 aki]
[11/08 atsuko]
[04/11 aki]

Recommend

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 日々是好日 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]