忍者ブログ

日々是好日

布小物作り、楽しいこと、嬉しいことなど、毎日のことを。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

通帳ポーチかな。

以前は通帳のみ本当にちょうどいい感じに納まるケースというかカバーを作っていたのですが、最近はあまり使わない銀行カード入れも欲しいなぁ~と思うようになったので、カード入れもつけたポーチ型を作ってみました。


見た感じは普通のポーチ。
中には3か所、カードを入れる場所をつくってあります。
上部ファスナー位置よりずっと下の方にカード入れがありますが、ファスナーを開けて手を入れる感じなどを考えると、あの位置がしっくりくるのです。
私自身はイマイチ使いづらいもっと上部にカード入れのある失敗作を最近使ってみてますが、写真のこれらは大きさもいろいろ、『ちょうどよい』。
なかなか気に入っております。

よろしければ試しに使ってみてください。
伊達のスマイルズさんに納品させていただきました。
その他、小さいペンケースと、ヘアゴムもたくさん納品しております!

拍手[0回]

PR

bitatto付きポーチ

bitattoつきのポーチを作りました。
赤ちゃんのおしりふき用のケースとして、よく使われているbitatto。
teshi-got市場では私の相方もたくさん作成し、販売しておりました。

私も以前からずっと作りたかったポーチ。
相方が先に作成したので、teshi-got市場ではなんとなく出品しなかったのですが、私なりに作品というものについてじっくり考えてみました。

たくさんの作家がコースターやポーチやシュシュを作る。
私は普段躊躇なくそれらを作れるのだけど、今回のポーチは相方が先に作ったということもあり、ちょっと作りずらかった。作ろうと思っていても、作らないでいたらだめなのだな、と思ったりした。
カタチはほとんど一緒でも、それぞれの作家によって布の選び方からステッチの入れ方などなど、やはり絶対違うはずだ…と自分で納得できたのは、自分で実際に作ってみてから。
相方のつくったものは、あれよあれよと言う間に売れしまったのでちゃんとみれなかったのだけど、私の作ったものとはなんとなく、やはりちょっと違うかな、と思う。
一応相方にも、「私も作りたいと思っていたから作っても大丈夫かな?」という問いに対して、「もちろん!」という返事をいただいていたので、安心して作れたのだけどね。

布モノは、一番手軽な手芸作品なので、誰でも作れる。
布の選び方とか組み合わせ方が人それぞれに違うところがやはり面白い布。

今回のこれは、シンプルに。そしてbitattoと布とファスナーの色合いを真剣に考えてみました。
赤ちゃんのおしりふきはもちろん、犬の散歩時(犬のおしりふき)や行楽・車内用のウェットティッシュとして使用していただきたいです。
先週の金曜に、スマイルズさんに納品してきましたので、是非ごらんください!

拍手[1回]

新しい布



楽しみにしていた優しげな布が届きました!
今回はラミネートで。
特に一番左のものはとても大人っぽい雰囲気があって、ずーっと欲しかったのです。
バッグとかポーチとかを作ろうかな。

このところ少しずつこれ以外にも布や資材が増えております。
ふえるよりも先に作り始めてしまったものもあるので、
この布を使うのはもう少し先。
何に使うかじっくりと脳内で温めながら切りだそうと思います。
購入してもすぐにハサミを入れられない…。
数年前に購入して、まだ寝かせてある布もあるので
ふえるばかりだわ。
嬉しい悩み。



拍手[0回]

ayumo basket 2 開催のお知らせ

米沢市内にある『ふわっと』は、避難者のみなさんが自由に使えるフリースペース。
今回そちらでayumo basket 第二回目が開催となります。
akiも前回同様、かけら市に委託で参加させていただくこととなりました。
(前回の様子はこちら→

今回は主婦歴50年以上、編み物大好きミチ子さんのアクリルたわし教室も予定されており、とっても楽しみな二日間。


ayumo basket 2

とき :2013年11月21日(木)~11月22日(金)
ところ:『ふわっと』
    米沢市門東町3-3-7 2F

かご1:アクリルたわしワークショップ
    11月22日(金)10:00~12:00
    定員6名
    参加費500円
    ★和菓子と日本茶付き

かご2:雑貨販売とフリマ『かけら市』10:00~14:00
    出品予定の作家さん
    ●ハンドメイド作品販売
    ・aki [布小物]
    ・苺ちゃん [スイーツデコ]
    ・ここあ [エコクラフト・布小物・フェルト・レジン・羊毛フェルト]
    ・ilusi(イルーシ)[布小物とアクセサリーほか]
    ・ayumo+(あゆもぷらす) [こまごましたもの・消しゴムはんこ]
    ●雑貨の出張販売
    ・うさぎwagon 
     福島市より「うつわと雑貨うさぎや」の出張販売
    

お近くの方、ぜひお越しくださいね~

拍手[1回]

ご来店ありがとうございました!

第4回あづまteshi-got市場が無事終了いたしました。
なんと26,500人もの来場者数だったとか。
電卓姉妹のブースにもたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
 

個人的には4回目、atsukoさんとは2回目の出店となりましたが
今回初めてテントをつけて、私たちのブースもいっぱしにお店らしくなりました。

10時前からたくさんのお客様にお越しいただいて、お店のディスプレイも中途半端なのに、あれこれ「かわいい」と言ってくださるお客様たち。天使のようです。
午前中はとにかくあわただしく過ぎてしまって、お越しいただいた皆さんの様子をよく見れなかったのが残念ですが、
私の好きな柄物を、同じように
「この柄いいわ~」
などとツボに思ってくださった皆様、本当にうれしかったです。
ありがとうございました。



今回は同僚が偶然お店に来てくれて、今まで言いたくとも言えなかったこれのことをやっと言えました(笑)
その他にもずっと会いたかったのになかなかあえなかった友人のお母様がきてくださったり、本当に楽しくてうれしい時間となりました。
従姉妹の双子ちゃんも、私の作るウサギがツボだったみたい。うれしい!

母がお手製のお弁当を持ってきてくれたり、夫が搬入から搬出まで、そして忘れ物を取りにいってくれたり、本当にマメに働いてくれて感激。助かりました、ありがとう。
atsukoのおうちの小さい店員さんもニコニコ賑やかしのお手伝い。かわいかったな~。

teshi-got市場は抽選なので、来年がどうなるかわかりませんが、また是非参加したいと思っています。
次回はもうちょっと、レイアウトもなんとかしたいし、ちゃんとセッティングを終えてから皆さんを迎え入れたいな。
とにかくとにかく、ありがとうございました!

拍手[1回]

プロフィール

HN:
aki
性別:
女性
自己紹介:
福島市で布小物を中心に作っています。

■参加グループ
・LUCCA
・エホンノコプロジェクト
・電卓姉妹

■これからの予定
2013.10.26(土) 福島市 『あづまteshi-got市場』(電卓姉妹)
■委託先
伊達市 スマイルズ様

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新CM

[11/17 aki]
[11/14 ayu]
[11/09 aki]
[11/08 atsuko]
[04/11 aki]

Recommend

ブログ内検索

カウンター

Copyright © 日々是好日 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]